入っているものリストを作ると便利です
読了までの目安時間:約 2分
数年前のことですが、海外に数年間転勤になることになり、自分で荷物を詰めて運んで倉庫に入れる「セルフストレージサービス」のトランクルームを利用しました。
トランクルーム自体の保存状態等は問題は無かったのですが、自力で荷物を梱包、トラックまで運び込み運転、最後にまた倉庫に運び直すという作業が意外と煩雑で疲れました。
移住先の海外では小さいコンテナをそのまま家の前まで届けてくれて、そのコンテナに荷物を積みこむだけです。
後は会社が指定の場所まで運び、そのまま保管してくれる「モバイルストレージサービス」というのがあったので、日本でもそういったサービスがあったら便利だなと思いました。
結局、帰国後もしばらく実家に滞在していてトランクルームに保管していた荷物全ては運び出さず、少しサイズを小さくしてそのまま契約して利用することになったのです。
必要な物を少しずつ運び出すのに段ボールの中に何が入っていたか、そもそもどの家具を預けたかなど、預ける際はバタバタしていてメモを取っていなかったことが原因で余分な物を買い足してしまったり、必要なものを取り出すのに箱を開けたり閉めたりを繰り返していて、効率の悪いことをしてしまいました。
ですので長期間トランクルームを利用する際は、事前に「何をどこに入れたのかをリストを作り」段ボールに内容を書いたり、写真に撮っておいたりした方が良いかと思います。